気がついたら2022が終わっていた

12月半ばから今日まで忙しすぎるよね

 

 

会社も忘年会。取引先の飲み会。友人たちとの忘年会。。

 

 

年末の業務。。

 

家の掃除。。実家への帰省。。

 

 

 

 

コロナが緩和されてくるとこんなに忙しかった????

 

 

 

 

 

ってなってる間に2022は終わった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我らがサンズですが。

 

 

 

しっかり試合は見てましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめて書くと多すぎるからな〜〜

 

どうしよっかな〜〜

 

 

 

 

 

一言で表現しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「怪我」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今回の本題ですが。

サンズはなぜ弱くなってしまっているのでしょうか??

 

について!

 

 

 

 

 

 

 

過去の強かったチームと強かったのに弱くなっていったチームの分析から今のサンズを考えましょう。

※特にソースはありませんし、あくまで記憶を辿ってのお話です。間違っているのもまた一興

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンズはここ数年とても強いチームです。

 

それは認めてよ?

 

 

 

 

 

 

まず大前提として筆者が考える強いチームになるための条件がありまして、、

 

 

 

・生え抜きでやべえのがいる

インサイドに大黒柱的存在

・ベンチメンバーの勢い

 

の3点。あ、ここで言う強いってのはファイナルまで行ったとかその辺ね。レギュラーシーズン強いとかは無し

 

 

 

 

 

 

じゃあまず我らが当時のサンズは、、、

 

生え抜き ブッカーとエイトン

 

インサイド エイトン?

 

ベンチ サリッチ、ペイン、ジョンソン

 

うん。まあまあ。。。。

一応条件には当てはまってるかな。。。

 

 

 

 

対して優勝したバックスは

 

生え抜き ヤニス、ミドルトン

 

インサイド ヤニス、ロペス

 

ベンチ ポーティス、ディビチェンゾ

 

 

うん。ベンチは定かではないけど、ベンチメンバーにやられた記憶あるから勢いあったと思う

 

 

 

 

 

昨シーズンの話し

 

優勝したGSWは

 

生え抜き BIG3

 

インサイド ドレイモンド

 

ベンチ なんかいっぱい。GP2とかクミンガとか

 

 

当てはまってるね。細かく見ればより当てはまるのがわかりますよ

 

 

 

ボストンは

 

生え抜き テイタム、ブラウン

 

インサイド アル?

 

ベンチ うーーん。。うん?

 

ベンチが思い出せません。。けど負けてるし勢い的に押し切られてた試合もあったよね。。

 

 

 

 

ちょっと昔の話し

 

 

コービーのLAL

 

生え抜き コービー

 

インサイド ガソル、バイナム

 

ベンチ ファーマー、ブラウン、オドム

 

ヒート

 

生え抜き ウェイド

 

インサイド ボッシュレブロン

 

ベンチ ミラー、レイアレン、コール、バティエー ここ時代ごっちゃね

 

 

 

 

ダラス

 

生え抜き ノビ

 

インサイド ノビ、チャンドラー

 

ベンチ テリー

 

 

 

こう見ると何となくだけど当てはまってない?

だから強いチームを作るにはいいドラフト指名が必要なんだよね!タンク最高Z!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

んでこっから。弱くなっていく条件てのもある

 

 

 

 

 

筆者の中では強いチームは3~5年で終わりを告げるってのがあります。いつまでも強いなんてありえない。

・高齢

・契約

・仲悪くなる

まあ当たり前か。。。

 

 

過去の優勝チームを見てみると

 

MIA  レブロンとの契約を結べず弱くなる

LAL  主力の高齢化とオドムの契約問題

OKC  ハーデンとの契約問題

SAS  カワイと仲悪くなる。高齢

ざっとこんな感じ

 

 

 

んんんんんんんん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

サンズって弱くなる条件当てはまってる??

 

 

 

 

 

 

高齢?CPだけな

 

 

契約?まあ重たいっちゃ重たいけどそこまででもなくない?

 

 

 

仲悪い?クラウダーとは揉めてるけど?エイトンのやつ根深い?そんな感じしなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことは???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!怪我ってだけなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに主力が怪我してる時こそ、他のレベルアップが必要なんですが

 

 

それができてない!つまり!

 

今年はあんまり期待できない

 

 

 

と言いたいけど、、

 

 

 

 

 

 

トレードで一気に巻き返せるチャンスもあるから〜〜

 

 

 

 

まだわかんないよね

 

 

 

 

 

あれ?何の話だったっけ?